SSブログ

型紙不要 チュニック ブラウス超簡単 [ハンドメイド]

スポンサーリンク




型紙不要のチュニックやブラウスを作って楽しんでいます。

最近しょっちゅうお世話になっている渋谷マルナンで1m100円で生地を買いました。
渋谷マルナンは惜しまれながら閉店しました…。

100円です。素晴らしいです。
マルナン100円生地.jpg

夏物のハンドメイドは大好きです。
手軽に縫えるし~。
型紙など使わずジャキジャキ切って、ガガーッと縫えてちゃんと着られる。最高です。


この布はちょっとシャリっとしてサラっとした感じが夏に嬉しい涼しそうな生地です。
そして、ちょっとした透かし模様が入っているのです。
マルナン100円生地2.jpg

ところが、着ると、思ったより全然透けないところが夏に嬉しい生地でした。

マルナン100円生地3.jpg

せっかく涼しい素材でも裏地を付けなければ着られないのだったら暑くて着られません~。

さて、また私は性懲りも無く、型紙もなしで大雑把過ぎる作り方でやりました。

布を長方形に切って、ちょっとだけ縫って出来上がりという…。

以前の記事を良かったらご覧下さい。
一時間で完成チュニックブラウス

ハサミと模型.jpg

長方形に布を折って、切るのもたった二回というか二箇所。
展開図オレンジ.jpg

こういう事ですね。

展開オレンジ.jpg

そして、生地を中表にしてミシンをだーっと。

縫ってるとこ.jpg

とまあ、機嫌良く縫っていたら母登場。

やたらこの生地が気に入ったと。

欲しいと。

自分用に考えていたので、ボートネック気味に、結構襟ぐりを広く取っていたのです。
母は夏でもババシャツ愛用者。

肌色の、レースのついた、モロ肌着、が、両肩見えてしまうんですねぇ。

切ってしまった物をなんとかするのって本当に大変。
襟をつける事とか色々考えたのですが、肩に飾りを付ける事で今回は誤魔化しました。
襟ぐりにはバイアステープを使いました。

くるみボタンは100均のキットです。
本当に簡単ですが、突然の母の登場で作ろうと思っていたのと違うものになりました。

オレンジチュニック完成2.jpg

本当に酷いものぐさソーイングですが、皆さんも如何ですか?

<後日追記>
同じ方法でこれ作りました。

型紙なしチュニックベージュ.jpg

左右の裾がだらんと長くて余った感じだったので、レースを使ってこんなアクセントを付けました。

型紙なしチュニックベージュ2.jpg

また母に取られました…。

この裾が気に入ったそうです。

今度は今年のファッションキーワード、トラントペアレントに挑戦です。
トランスペアレント


↓こちらの本はここまで酷いものぐさではありません。
↓でも一枚裁ちで簡単。その上手縫いでミシン要らず、という本です。

 








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

AYA

突然お邪魔いたします。
私も簡単なチュニックやワンピース作るもので
何か変わったデザイン無いかと検索していたらこちらへたどり着き^ ^
凄い!簡単でステキ!
くるみボタンのキット100均にあるんですね!
勉強になりました^ ^
by AYA (2013-11-14 00:47) 

和み

はじめまして(^-^)
針と糸を持つのが大好き…
でも、まともに袖も作れないのです(・c_・; ) 
それでこちらのサイトを拝見して、「ホントにこれでいいの?!」と思いましたが、
袖も身ごろもつながっているので安心しました。
これなら出来そうです(^∀^)b
さっそく作りますよ~♪
おじゃましました。
by 和み (2013-12-21 15:06) 

vanilla

一枚裁ちのブラウス、素敵です!!今ローブを作っていて袖がむつかしくて1枚裁ちで出来ないかなと思い検索していたら、こちらのページにたどりつきました!なるほどと思い、1枚裁ちのブラウス朝鮮してみます!他にもハンドメイド素敵です!お邪魔しました~
by vanilla (2014-02-14 15:49) 

たぬ子

★AYAさん
訪問&コメントありがとうございます!
ちょっとブログを放置してしまい、今頃になって済みません…。
簡単過ぎて笑っちゃう感じですが、すぐに出来るのが嬉しくて結構クセになり、何枚も作っちゃいました~。
★和みさん
訪問&コメントありがとうございます!
この作り方は布が変な形で余るので、勿体無いと思う人も居らっしゃるかも知れません。小物を作るなどの工夫でなんとか使い切るようにはしていますが…。
簡単だと、作りたいと思ってから完成までが早いので達成感があって凄く気持ちよいですよね♪
★vanillaさん
訪問&コメントありがとうございます!
ローブですかぁ~羨ましいです。
私も作りたくなっちゃいました。

by たぬ子 (2014-02-17 12:01) 

宮川節子(あきひめ)

私にピッタリの型紙ですありがとうございます
洋裁素人なのですが私にもできそうです
作ってみたいと思います
by 宮川節子(あきひめ) (2014-07-31 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。