SSブログ

ビニールコーティング生地の縫い方 [ハンドメイド]

スポンサーリンク




ビニールコーティングの生地は縫い方は難しいものの、ビニールコーテイングの生地ならではの良さがたくさんあります。

・濡れても大丈夫
・出来上がりがプロっぽい
・ほつれて来ないので端始末が不要

他にも色々あると思いますが…

しかし

・なんと言っても縫いにくい
・穴があくと目立つので、しつけやマチ針があまり出来ない
・上の理由で縫い直しが利かない

前回もえらく苦労したのですよ…。

リンネルラシット便利ポーチの記事はこちら
リンネルラシットが売り切れなので←前の記事

でもでも懲りずにビニールコーティングの生地を

またまた渋谷マルナンで買ってきてしまいました。

200円で~す。

茶系ビニルコーティング.jpg

先日、リンネルのラシットのポシェット(ポーチ)があまりに便利だったので、同じようなサイズ、形で
マネして作ったときに買った布の柄違いです。

前回使った生地↓2つ
茶系生地2.jpg
黒系生地.jpg

しかし、この、気に入って買ったビニールコーティングの生地、縫いにくいのなんのって。

特に、中表にして、裏側の白い部分がミシンに直接当たるとき、伸びてしまう感じになって引き攣れるのですね。

物凄くゆっくり、ひと針ひと針進めるようにミシンをかけても、それでも伸びて曲がる…。

中表(なかおもて)にして縫うときが、この白い部分がミシン押さえに当たる限り縫いにくいのは仕方ないって事です。
柄のある側にミシン押さえが当たる場合はすんなり縫えます。

ビニールコーティング生地の縫い方は難しいんですね。本当に。

それでもビニールコーティング生地はやっぱり、これから梅雨の時期、ポシェットや小さなバッグとしては濡れても大丈夫だからとても嬉しいです。

そして、ハンドメイドの専門知識もなく、下手の横好きでなんとなく色々作りたい素人の私には、下手でもビニールコーティングの生地で作ると、素人のハンドメイドだと見てすぐわかる貧相さが軽減されるのが良いですね!

下手でも素材がビニールコーティングの生地っていうだけでプロっぽく見える(笑

ハンドメイド下手の好きの私は、おかんアートと笑われるようなのばかり作ってしまいます。
昔のハギレ等を無駄にしないように再利用すると更におかんアート度が高くなりますね。

という訳で、ビニールコーティングの生地を使う理由はおかんアート度の軽減にもなるかと思っております。

縫い方から随分話が脱線してしまいました。


さて、ビニールコーティングの生地は、上手に縫える為の知恵やグッズがちゃ~んとあったのですね。

知らなかったのは私だけ、という感じでした。

これ見て下さい~!
テフロン押さえ.jpg

テフロン押さえ なんて物があるんですね!
テフロン押さえ2.jpg

ミシンの押さえをこれに変更するだけ。

それだけで凄く縫いやすくなるみたいです。
みたい…って事は…

そう。

まだ塗ってませ~ん!

今日はもう23時過ぎてしまったので、ミシンをガタガタ言わせるのはやめて、明日また縫ってみたいと思います。

これも渋谷マルナンで買って来て、900円でした。

すべりにくい素材、縫いずれしやすい生地に効果的な押さえ金です。
ニット、トリコット、革、合成皮革、ウール地にも最適と書いてあります。
ミシンのタイプに寄っては使えない事があるので、注意しなければなりません。

って…

うちのミシンで使えるのかな???
今更(笑

さて、ビニールコーティングの生地の縫い方は、ミシンの押さえをテフロン押さえにするだけではありません。

・ミシン針

11号以上。お勧めは14号
皮革を縫製するときの「レザー専用針11~14号」
驚きの縫い易さ!
縫い目は少し大きめに設定して下さい。

・トレーシングペーパー

トレーシングペーパーを一緒に縫う作戦です。

図画工作などで学生時代に一度や二度お世話になった事があるかと思います。
一緒に縫ってしまい、後でピリピリと紙を取り去れば良いようです。
糸も一緒にほつれないように注意して取ってね。

・シリコンスプレー

リシコンスプレーを布のビニールコーティング面にスプレーして縫うと、ミシン押さえが普通の物でも大丈夫です。

・片栗粉、ベビーパウダー

片栗粉やベビーパウダーをはたくというやり方もあるようです。
しかし、ミシン内部に粉が入り込んでミシンの調子が悪くなるような気がして私は怖いのでやりたくありませんが、簡単にスイスイ縫えたと言っている人もいます。
自己責任でお願いします><

明日以降になりますが、ビニールコーティング生地を今日の戦利品のテフロン押えを使って、塗ってみますよ~。

今からとても楽しみです。

黒系ポーチ完成2.jpg
ポーチ三つ.jpg

ハンドメイド関連記事
リンネルラシット便利ポーチの記事はこちら
リンネルラシットが売り切れなので←前の記事












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。