SSブログ

ハンドメイド材料の収納 [ハンドメイド]

スポンサーリンク




ハンドメイド材料というか資材、部品などの収納に困っています。
ファスナーとかDカンナスカン、バッグの持ち手やビーズだとか手芸用ボンドだとか、手芸するときに使う物全て、100均でプラスチックケースを買い込んで収納、というより放り込んで(^^;;しまい、見た目も使い勝手も悪く、お恥ずかしい限りです。

プラスチックケースという時点で美しさの点で既に駄目なのですが、使い勝手の点では外から見て何が入っているかすぐにわかるので、それはそれでメリットですが、物が重なればやはり見辛く探し辛くもなって来るし、駄目ですねぇ。
皆さんどうやって整理整頓しているのでしょうか。
ネットで検索すると、やはりハンドメイド材料たか資材の収納では困っている人も多く、でもそこは流石ハンドメイド好きの方々。
やはりハンドメイド材料の収納も、ハンドメイドしていらっしゃいました。

私の場合は一番嫌なのがファスナーの収納でした。
色もサイズも種類が必要なファスナーは、いくつもの長さの物をファスナーだけ纏めて綺麗に収納するのが私にはとても難しくて。

最近は布バッグ作りにハマり、バッグを多く作っています。
ファスナーは、バッグ本体とポケットにも使うので、色もサイズも豊富にストックしておきたいアイテムです。

さて、ハンドメイド材料の収納、丁度良いサイズの物が無いのだったら作るしかない!
ってわけで、布でポケット収納を試みる事にします。

布でポケットを作って、カーテンレールを利用したり、壁に貼り付けたり、先日失敗したコルクボードにピンで留めたりして使うタイプを考えています。

酷い絵ですが、こんなのです
image-20140522141655.png

布だと、曲がった面にも貼り付けたり、つっぱり某に通したり、壁などに貼り付けたりも出来るのが良いところ。
途中経過をまた報告したいと思います。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。