SSブログ

ガリレオあらすじネタバレ 第6話 密室る(とじる) [ガリレオ]

スポンサーリンク




ガリレオ ネタバレ第6話 密室る(とじる)です。

ガリレオあらすじ第4話
2013年春のドラマ一覧表
2013夏のドラマ一覧表
ガリレオあらすじ第5話
ガリレオあらすじネタバレ偽装う(よそおう)第7話
ガリレオあらすじネタバレ第8話

New↓
ガリレオあらすじネタバレ攪乱す(みだす)第9話

あらすじを追っています。ネタバレ満載。ご注意下さい。

ガリレオ 第6話のキャストです☆
原作/東野圭吾
湯川学/福山雅治
岸谷美砂/吉高由里子
太田川稔/澤部佑(ハライチ)
栗林宏美/渡辺いっけい
野木祐子(夏川結衣)
篠田真希(遊井亮子)
藤村伸一(おかやまはじめ)

場面は野木祐子(夏川結衣)さんと岸谷美砂(吉高由里子)が暗い中、懐中電灯を持って山荘の一室の外から人を呼んでいるところからでした。
二人で部屋の様子を見ようと懐中電灯で照らすと、内側から鍵が掛かっているのが見えました。
野木祐子(夏川結衣)が、寝てしまっているので仕方ない、後でまた見に来る事にして先に夕食を摂ろうと言い、岸谷美砂(吉高由里子)は従います。

これが何のシーンなのかは後からわかるのですが、岸谷は、ある有名企業の主任研究者である野木祐子(夏川結衣)が主催する、山ガールのイベントに参加していのです。
そして、このとき、篠田真希(遊井亮子)が夕食の時間になっても自室から出てこないので、夕飯を知らせに行き、返事がないので窓の外側からも岸谷美砂(吉高由里子)と野木祐子(夏川結衣)が声をかけていた、という場面だったわけです。

イベントで宿泊先のペンションに一番に到着したのは美砂でした。
続いて宿泊先のペンションに到着したのは篠田真希(遊井亮子)で、美砂やペンションのオーナーの藤村伸一(おかやまはじめ)に挨拶をし、疲れていると言って部屋入ったままだったのです。

ところがその1時間ほど後、藤村は、真希がベランダから出て行ったらしいと気付きます。

翌朝、なんと渓流で真希の死体が発見されました。
現場の状況から地元警察は、自殺だとの判断を下しました。

美砂は自殺との判断を誤りだと感じ、祐子を疑っていました。

食事の後、最初に風呂に入ったのは祐子でした。
その間の20分間、彼女は美砂たちとは居ませんでした。

次にお風呂に入ったのが美砂。
そして美砂の回想シーンがあります。

風呂から上がってきた祐子に美砂が、どうでした?お風呂、気持ちよかったですか?
と聞くと、いいお湯だった、寝そうになっちゃった、と言うのですね。
ところが、美砂が湯船に浸かると、過飽和が起きたというのです。

過飽和って、お風呂に入ったとき、身体にびっしりと細かい泡が付くことですね。
そしてそれは一番湯に入った人だけに起きる現象なのだそうです。

だから、祐子は湯船に入っていない。
何故そんな嘘をついたのか、それは湯に入らずアリバイ工作をしていたからだ、と美砂は思ったわけですね。

湯川は事件に興味を抱き、事件があったペンションを訪れ、その場で風呂から殺害現場まで20分で言って帰って来られるか検証しました。

しかし、山を走り登らなければ不可能な事が解って無理という結論でした。

二人は野木祐子(夏川結衣)本人に会いに行ました。

美砂が気になっていた、祐子が湯船に漬かったかどうかについては、

漬かっていない、シャワーを浴びただけ、と言います。

美砂はびっくりして、「嘘。お風呂で寝そうになったって言いましたよね?」
と食い下がりましたが、

「言ってません。そんなこと。」

と否定されてしまいました。

美砂は、野木に風呂に浸かっていないと嘘をつかれているわけだから、
当然疑惑は膨らみます。

一方、湯川先生は高級ブティックで凄い勢いで買い物する祐子を見ます。

そして美砂に電話し、「もし君が自分の金で高価な服を買うとしたら、それはどういう時だ?」

と尋ねます。

祐子が買い物していた姿を目撃した故の質問だとわかった美砂は、協力してくれるのかと喜びます。

「協力するわけじゃない。
真実をはっきりさせたいだけだ。」


湯川先生が解いた謎は
祐子が研究していた「ホログラム」を使った工作ではないかとの事。

祐子が研究していたコヒーレンス=ホログラム。
立体映像に応用される技術なのです。

このホログラムを使えば篠田さんの部屋を密室に見せ掛けることができ、彼女自身の
アリバイも立証することができる。

祐子は、自分がペンションに到着する前に電話で篠田を呼び出し、突き落していたのでした。

それから篠田のベランダの鍵の辺りに外からホログラムを仕込んで、まるで内側から鍵が掛かっているように見せます。

外から篠田を起こすと言って美砂を連れて行きます。

ホログラムを仕掛けた所に懐中電灯のライトをあててそれを見せます。
美砂は内側から鍵がかかっていると思う。

という流れです。

美砂が密室トリックが解かれた事を話すと、裕子は話し始めました。


「私は篠田さんを…。
私を上司と慕ってくれていた、若くて優秀な研究者を殺してしまいました。
あの子がいなくなれば楽になれると思ったのに。
逆だった。楽になるどころか…。」

と告白します。


動機は、後輩に追い抜かれて行く不安、焦り、嫉妬。
というところだったようです。

今ひとつ、殺してしまう程の強い動機が感じられず、もっと何かあったのかと、殺してしまう程の強い事情を待ってしまいました。

でも、そのまま終わってしまい…

あら?

という感じでした~。


予告編では第7回の来週は偽装(よそおう) です。

合田武彦(渡部豪太)さん
小島結衣(香椎由宇)さん
が出演ですね。

ガリレオあらすじ第4話
2013年春のドラマ一覧表 2013夏のドラマ一覧表
ガリレオあらすじネタバレ第5話
ガリレオあらすじネタバレ偽装う(よそおう)第7話
ガリレオあらすじネタバレ第8話

New↓
ガリレオあらすじネタバレ攪乱す(みだす)第9話

来週も楽しみです~!





東野 圭吾
 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。