わさび丼 かどや 大仁から七滝への小旅行 [食べ歩き飲み歩き]

スポンサーリンク

わさび丼で有名なかどやに明日行く事になりました。

つい先日(2013年7月24日)孤独のグルメで紹介されたばかりですね。

大仁ホテル(伊藤園グループ)に泊まりに来ました。
伊藤園グループのお宿は、お盆の時期でも値段が変わらないのがポイントで、殆どのホテルがビュッフェ形式を取り入れています。
ホテルによって、ビュッフェ以外の食事を選択できるところもあるようです。

今回は一泊8,800円と150円の入浴税で一人8,950円でした。
一泊2食付きです。
このビュッフェの料金の中には、お酒とソフトドリンク飲み放題も含まれています。

ビュッフェの料理の品数はとても多く、デザートもアイスクリームもあり、自分で作れる綿菓子マシーンとかき氷マシーンもありました。

お寿司も、目の前で揚げてくれる天ぷらもありました。

料理の味や素材はビュッフェなりかも知れませんが、とにかく品数が多いのと、補充もなかなか素早い。
そしてお酒も含まれているとなると、やはり激安ですね。

ここ、大仁ホテルは、富士山がよく見える事が売りのホテルです。
ただ、今日は晴れているのにもやっていて、富士山がよく見えなかったので写真は撮っていません。

大浴場から富士山がデカデカと見えるらしいので、明日の朝風呂を楽しみにしています。

今回のルート

横浜から熱海

熱海でブランチとお土産物屋さんを見ながらブラブラと。

熱海で入ったお寿司屋さんの磯丸はとても良かったです! リーズナブルで美味しい。 回っていない回転寿司という感じの、入りやすい佇まい。

長くなるので磯丸さんについては別記事にします。

熱海から三島
三島から大仁
大仁からは大仁ホテルの無料送迎バスで来ました。

2013-08-11 23.24.05.png

お盆という事で、大混雑を覚悟して来たのですが、全ての電車で座れてのんびりと楽しい旅になりました。

今回、旅行に行こうと思い立ったのが僅か三週間前で、お金の事もありますが、指定席はきっと既に一杯だろうと諦めて調べもしなかったので、全て特急券や指定券なしでしたので凄くラッキーでした。

明日の七滝行きも、電車の中で突然主人が、孤独のグルメの話をし始めて、わさび丼が食べてみたくて仕方ないと言い出しました。

行き方も何も知らなかったので、電車の中でネットで調べたところ、大仁から河津七滝のかどやまで行くには鉄道では良いコースがないのです。

鉄道だと、一旦熱海まで戻り、そこから河津まで電車、その後バスというルートです。

それではバスはどうかという事で調べると、どうやら東海バスという路線バスが修善寺から河津七滝まで行ける事がわかりました。

大仁駅から修善寺までは2駅ですので、熱海まで戻るような事なく、伊豆半島をまっすぐ下に降りて行くイメージで行く事が出来ます。

路線バスを使う旅行なんて初めてでとても楽しみです。
わさび丼もとても楽しみ。

明日はわさび丼の感想を書きたいと思っています。

8/12(月)
大仁ホテルから11時のバスで大仁駅へ。

修善寺まで電車で二駅でした。

修善寺駅前から路線バスで河津行きに乗りました。

4番の乗り場です。
天城線なのですね。

河津七滝で下車しました。

一時間程で河津七滝に着きました。
東海バスで1,370円でした。
旅行で路線バスを使うのは初めてだったので、とても楽しかったです。

河津七滝のバス停から徒歩2分

かどやさんです。

孤独のグルメで放送されたばかりなせいか、とっても混んでいました。

この写真で見ると大して並んでいないようですが、写真に写っている人達の他に、店内で座って並んで待っている人も居たので、20人くらい並んでいたと思います。

入り口にわさびを売っています。

座ってからも、出て来るまでが時間が掛かるので、並び始めてから食べ始めるまでは一時間半掛かりました。

頼んだのは、私はわさび丼。主人がわさび丼とおそばのセットでした。

最初に、わさびを持ってきてくれます。
本格的に鮫皮のわさびおろしです。

良い香りです~!

こちらがわさび丼とお蕎麦のセット。1,000円なり~

わさび丼は 400円。安い!!

丼にアツアツのご飯が入って、鰹節だけが乗っています。
そこにおろしたわさびを上に乗せて食べるのです。
付け合せに甘味噌と、わさび漬けと岩のりなどがスプーン一杯ずつ位出てきます。

わさびは良い香りで、たまにツーンと来て、とにかく美味しい!
ネギが写っていますが、これは主人が頼んだおそばのネギを貰ってご飯に乗せて食べました。
主人はネギが嫌いなので(笑

ビールは大瓶一本 600円でした。

大満足でかどやさんを出ました。

バス停で路線図を見ると、ここからは河津か下田まで行けるようでした。

2013-08-12 12.50.55.jpg

乗ってみると、路線バスなのに観光バスのように綺麗な車内。
ゆったりとして座りやすい座席で、空いていました。
下田まで足を伸ばすのも良いかなと思って乗っていました。

車内からの景色も綺麗でした。

バスの運転手さんに、河津から下田までどれくらいの時間が掛かるか聞いたところ、普段だと15分掛かるという事でした、しかし
昨日は2時間掛かりました。と。

ぇぇ~~?

という事で急遽下車。

河津から踊り子130号に乗って横浜に帰ることにしました。

最初は大仁ホテルでゆっくりするだけの旅行のつもりでしたが、急遽わさび丼を食べようと決め、初めて旅先で路線バスに乗り、まあ、食べることばかりでしたが楽しい旅行でした。

わさび丼、絶対お勧めですよ!

七滝(ななだる)のすぐ近くまで行きながら、わさび丼だけ食べて帰るという食い意地だけの寄り道でしたが、わさび丼が美味しかったのでよしとします。
七つの滝のうち、2つは徒歩10分くらいのところにあったのに…^^;