SSブログ

ウルトラマイクロファイバー手袋 [TV]

ウルトラマイクロファイバー手袋

お願いランキング(2013/10/7(月)の深夜)で、坂本忍さんが紹介していました。
とてもお部屋が汚い、汚部屋を潔癖症、超綺麗好きな坂本忍さんが訪問して、汚部屋の持ち主を叱ってお掃除を伝授して綺麗にしてあげる…

というような内容でしたが、坂本さん紹介のお掃除グッズがとても良かったです。
この、ウルトラマイクロファイバー手袋と、スカムバスターエクストリームという凄く長い名前の掃除器具と、あとは高温の蒸気で頑固な油汚れも浮かせて溶かして落とす○○○○も紹介されました。

ウルトラマイクロファイバー手袋は何しろ手袋なので、手と同じような感覚で細かいところまで指先で掃除出来ます。


黒いテレビが白い埃で無残だったテレビも元の黒いツヤが出て素晴らしく綺麗になっていました。
黒いテレビや家具などに溜まった埃を掃除すると、静電気などで今拭ったばかりのホコリがハネ戻ったり、あとはせっかくぬぐった埃が飛び散ったり下に落ちたりするものですが、このウルトラマイクロファイバー手袋は、髪の毛の1/100の太さである 超極細繊維を使用しているので、細かい埃を絡め取り、拭いた埃が落ちないんです!

手袋でそのまま撫でて行くだけで綺麗におそうじ出来るのが素敵過ぎます!

清掃・磨き・吸水・防寒に優れた、エコテック証明書付き、万能手袋です。

【特長】・ウルトラ・マイクロファイバーとは、髪の毛の1/100の太さである 超極細繊維を使用した繊維です。・吸収性、浄化性に優れるだけでなく、柔らかく、 ほんのりとした艶やかさのある繊維です。

そのまま手袋として使用してても、手触りが良くて、暖かいのです。

でもこれは掃除に使うべきですね☆

私は今まで、安い軍手を大量に買って、お医者さんが使うような薄いゴム手袋をした上から、軍手に直接洗剤を付けて拭き掃除をして、軍手はそのまま捨てるという乱暴な掃除をよくしていました。
何が乱暴って、安いからと言って軍手を使い捨てるというのがあまり誉められた事ではないと思っているからではありますが、正直言って凄く便利です。

とにかく、手袋で拭くというのは、掃除したい物の形に沿って、隅まで綺麗に拭けますからね。
雑巾に比べて、自分の手や指って、なんて素晴らしい道具だと再発見したような気にさえなれます。

それがウルトラマイクロファイバーだったら尚更です。

軍手では大まかな埃は取れますが、軍手の繊維が家具や電化製品に残ってしまったりします。
細かい埃は無理ですね。筋状に残って却って汚い感じ。

黒いテレビをぴかぴかにするには、ウルトラマイクロファイバー程の繊細さで、一度取った埃をテレビに戻さないくらいの力が必要です。

実は、髪を拭くという用途の、ウルトラではないですが、マイクロファイバーのヘアドライ手袋があるのです。

これ、滅茶苦茶使いまくっています。
驚く程良いですよ。
ドライヤーをかける時間が短くて本当に楽で髪を傷めません。


話が逸れてしまいましたが…とにかく掃除用のウルトラマイクロファイバー手袋、激しくおすすめです。

あらゆる掃除に適していると思います。
そして汚れたら、そのまま洗濯しても良いのです。
縮まないのも凄い。

そしてもっと凄い事に、スイスOeko-tex standard 100の検査で、 最高レベルI=babyarticle(赤ちゃんの皮膚に接しても安全)というのを習得してるのだそうです。
スイスOeko-tex standard 100とは、世界的な織物の証明機関なんだそうですよ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年夏のドラマ一覧表 夜の連ドラ 時間割 [TV]

2013年の夏に始まる連続ドラマの一覧表です。
夜の物を書いています。
2013年春のドラマ一覧表はこちら

放送局の後ろがそのドラマがスタートする日付です。
最終回ラッシュが終わって、そろそろ初回ラッシュですね。
2013年の春のドラマは刑事物が凄く多かったように思いますが、夏は医療物が多く感じます。
夏も刑事物は引き続き多いですが。

夜だけですのでご注意下さい。BSは書いていません。
2013年夏のドラマ一覧表

曜日/時間
8時名もなき毒(TBS)7/8京都地検の女(テレ朝)7/18
9時SUMMER NUDE(フジ)7/8救命病棟24時(フジ)7/9警視庁捜査一課9係(テレ朝)7/10DOCTORS2最後の名医(テレ朝)7/11
ぴんとこな(TBS)7/18
七つの会議(NHK)7/13
斉藤さん2(日テレ)7/13
夫婦善哉(NHK)8/24
半沢直樹(TBS)7/7
10時激流~私を憶えていますか?~(NHK)6/25
スターマン~この星の恋~ (フジ)7/9
Woman(日テレ)7/3
ショムニ2013(フジ)7/10
Oh, My Dad!! (オー・マイ ダッド!!)(フジ)7/11なるようになるさ。(TBS)7/12初回は9時から
11時~深夜天魔さんがゆく(TBS)深夜0:28~7/15
超絶☆絶叫ランド(TBS)7/22
ぶっせん(TBS)7/12孤独のグルメ Season3 テレ東 11:58~ 7/10
プレネミー~どぶねずみの街~(日テレ)7/3
町医者ジャンボ!(日テレ)7/4 11:58~0:53 
悪霊病棟 TBS MBS 深夜7/18
警部補 矢部謙三2(テレ朝)7/5
リミット(テレ東)7/12
たべるダケ(テレ東)7/12
ガッチャマン クラウズ(日テレ)7/12
山田くんと7人の魔女(フジ)8/10
仮面ティーチャー(日テレ)7/6



始まる前からかなり話題になっているドラマもありますし、2013年夏のドラマが楽しみです。

個人的にはぴんとこなが凄く楽しみです。

また、Womanに三浦友和、百恵夫妻の子供の三浦貴大が出るのが楽しみです。
それが楽しみだなんて、歳がバレますね。

新しく情報を得たら、追記して更新して行きますので、また遊びに来て下さいね。




2013年の夏のドラマも面白そうなものがたくさんありますね。

簡単に紹介しておきます。

日曜日
半沢直樹TBS 午後9:00~9:54
作:池井戸潤
出:堺雅人、上戸彩、香川照之ほか
バブル期に都市銀行に入行した銀行員の半沢直樹が銀行の内外に現れる敵と戦い、組織と格闘して行く。

月曜日
誰か somebody TBS午後8:00~9:00
名もなき毒TBS 午後8:00~9:00
作:宮部みゆき
出:小泉孝太郎
「誰か somebody」が第一部、名もなき毒が第二部で連作になっています。
第1部(1~5話)ヒロイン 深田恭子
第2部(6~11話)ヒロイン 真矢みき
財閥の会長のお嬢様と結婚した、財閥企業で社内報を編集するサラリーマン、杉村三郎の身の回りで起こる事件の探偵物語

火曜日
救命病棟24時 フジ 午後9:00~9:54
出:松嶋奈々子、時任三郎、佐々木蔵之介、風間俊介ほか
救命医の現場をリアルに描く第5シリーズ。

激流~私を憶えていますか?~(NHK) 午後10:00~10:50
作:柴田よしき
出:田中麗奈ほか
20年前に修学旅行で失踪した同級生の少女から謎のメールが届き、それをきっかけに再会した5人の同級生たちに不可解な事件が次々に起こる。

スターマン~この星の恋~フジ 午後10:00~10:54
出:広末涼子、福士蒼汰、小池栄子、吉行和子、國村隼ほか
夫に逃げられた3人の子を持つ勝気なシングルマザーが記憶喪失の男に一目ぼれ。

水曜日
警視庁捜査一課9係 テレ朝 午後9:00~9:54
出:渡瀬恒彦、井上快彦、羽田美智子、中越典子ほか
個性的な7人の刑事たちがそれぞれの事情を抱えながら難解な事件の解決に挑む第8弾。

Woman日テレ 午後10:00~10:54
出:満島ひかり、鈴木梨央、田中裕子、小林薫、二階堂ふみ、谷村美月ほか
亡き夫を思い続けるシングルマザーが一所懸命に生きる姿を描く。

ショムニ2013 フジ 午後10:00~10:54
出:江角マキ子、ベッキー、本田翼ほか
ショムニが10年の時を経て戻って来る!

孤独のグルメ Season3 テレビ東京 午後11時58分~
出:松重豊ほか
谷口ジローさん作画、久住昌之さん原作のグルメマンガを俳優の松重豊さん主演で実写化して話題となった連続ドラマ。

木曜日

京都地検の女 テレ朝 午後8:00~8:54
出:名取裕子ほか
名取裕子演じるあやが、主婦のカンを武器に難事件の解決に臨む第9段。

Oh, My Dad!! (オー・マイ ダッド!!) フジ 午後10:00~10:54
出:織田裕二ほか
織田裕二がシングルファーザー役に挑戦。
笑って泣けるヒューマンコメディー

町医者ジャンボ!! 日テレ 午後11:58~0:53
出:真木大輔、忽那汐里、吉田羊、笛木優子、尾美としのりほか
強欲で乱暴だが医師の腕前は超一流の医者のジャンボ。

ぴんとこな TBS 午後9:00~9:54
出:玉森裕太、中山優馬、川島海荷、松村北斗、ジェシーほか
嶋木あこの人気少女コミックをドラマ化。知られざる歌舞伎界や彼らの恋模様を描く。


DOCTORS2最強の名医 テレ朝 午後9:00~9:54
出:沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未ほか
沢村一樹の人気医療ドラマの第2段。6月1日にはSPドラマも放送。

悪霊病棟 TBS MBS 深夜
出:夏帆
本格ホラー。町外れの病院を舞台に、霊的能力を持つナースの周りで起こる怪奇現象。ナースは夏帆。

金曜日

警部補 矢部謙三2 テレ朝 午後11:15~0:15一部地域は放送時間が異なります。
出:生瀬勝久、池田鉄洋、畠山彩奈、大和田伸也ほか
権力と金にめっぽう弱いが目下の人間には理不尽なまでに強気な自称敏腕刑事の矢部の活躍(?)

リミット テレ東 深夜0:12~0:52
出:桜庭ななみ、土屋太鳳、工藤綾乃、山下リオほか
事故で崖下に取り残された女子高生たちが生き残りを懸けて緊迫のバトルを繰り広げる。

土曜日

斉藤さん2 日テレ 午後9:00~9:54
出:観月ありさほか
悪いことは悪いと世の悪に厳然と立ち向かう斉藤全子。

七つの会議 NHK総合 午後9:00~9:58
出:東山紀之ほか
内部告発を題材にした企業サスペンスドラマ。


皆さんは2013年夏はどのドラマを見ますか?





  

  

  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年春のドラマ一覧 夜の連ドラ(除BS) [TV]

2013年の春に始まるドラマの一覧を書いておきます。
朝の連ドラや昼のドラマはあまり気にしていないので主に夜の物を書いています。
放送局の後ろがそのドラマがスタートする日付です。

2013年夏のドラマ一覧表はこちら

夜だけですのでご注意下さい。BSは書いていません。
曜日/時間
8時確証~警視庁捜査3課(TBS)4/15刑事110キロ(テレ朝)4/25
9時ガリレオ(フジ)4/15鴨、京都へ行く。
~老舗旅館の女将日記~(フジ)4/9
遺留捜査(テレ朝)4/17ダブルス~二人の刑事(テレ朝)4/18
潜入探偵トカゲ(TBS)4/18
ご縁ハンター(NHK)4/13
35歳の高校生(日テレ)4/13
空飛ぶ広報室(TBS)4/14
10時第二楽章(NHK)4/16
幽かな彼女(フジ)4/9
雲の階段(日テレ)4/17
家族ゲーム(フジ)4/17
ラストシンデレラ(フジ)4/11TAKE FIVE
~俺たちは愛を盗めるか~(TBS)4/19
11時~深夜放課後グルーヴ(TBS)4/22
ムッシュ(TBS)4/22
クロユリ団地~序章~(TBS)4/9めしばな刑事タチバナ(テレビ東京)4/10でたらめヒーロー(日テレ)4/4
タンクトップファイター(TBS)4/25
お天気お姉さん(テレ朝)4/12
みんなエスパーだよ(テレビ東京)4/12
ヴァンパイア・ヘヴン(テレビ東京)4/12
間違われちゃった男(フジ)4/13
BAD BOYS J(日テレ)4/6
永沢君(TBSほか)月~木4/1


もう始まってしまっているドラマもありますね。

始まる前からかなり話題になっているドラマもありますし、2013年春のドラマが楽しみです。
一覧表をブログで作成するのが(テーブルタグを使うのが)初めてなので、えらく時間が掛かってしまいました^^;
HTMLをもっと勉強しなければ…。

今までテレビドラマが苦手であまり見ていませんでしたが、特に連ドラは途中から見ても何が何だかわからないので見ないようにしていました。

2013年の春のドラマは面白そうなものがたくさんあるのと、番組の切り替え時期にきちんと初回を調べておいて見逃さないようにすると、かなり楽しめるのではないかと思って挑戦しました。

今日は早速幽(かす)かな彼女を見ました。
杏さんが好きなので。
先生目線の学園コメディーという感じでした。
結構楽しめました。

テレビやドラマをあまり見なかったので、女優さんや俳優さんの名前をあまり知りません。
ごくたまにドラマを見る事もあり、かなり前ですが、タイガー&ドラゴンを見て、塚本高史さんを知って好きになりました。

今回この、2013年春のドラマ一覧表を作っていたら、でたらめヒーロー(日テレ)4/4があり、これに塚本高史さんが出演するのを知って大ショック!
早速見逃してしまいました。

初回を見て、連続ドラマを全部見続けてみるぞ作戦、最初っから挫折!!

しかし塚本高史さんが出るドラマなら、2回目からでも見てみようかな…なんて思ったりしているのでした。

これは!というドラマがあったら、あらすじや感想、ネタバレ記事などを作って行こうかなと思ったりしています。

皆さんは2013年春はどのドラマを見ますか?

2013年夏のドラマ一覧表はこちら





 



後日追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

プレバト!書き順&送り仮名!まるまる漢字スペシャルを見て [TV]

プレバト!書き順&送り仮名!まるまる漢字スペシャルを見ました。

春名風花ちゃんって小学生なのに凄いですね~。

漢字は読めても書けないですよね。
漢字の書き順も自信ないです。
送り仮名はそこそこ出来ましたが皆さんはどうでしたか?


「ねずみ」や「りんご」の漢字、書けますか?

テレビ欄に、激ムズ漢字が書けちゃう方法教えます!
と書いてあるので楽しみに見て見ました。

森崎友紀 ほちぃ

テレビで出ていた問題そのままですが書き出してみます。
回答は一番下に書いておきますね。

送り仮名の回答はピンクで書いてあります。

■まずは送り仮名の問題。

1.つつしむ


2.かえりみる


3.たしかめる


4.やわらかい


5.まぎわらしい


6.くつがえす


7.こころよい


8.くる


9.うらやましい


PCの前でこれを読んでいる方は、キーを叩いて入力してみればすぐにわかってしまいますね。

もし、迷ったり間違えた方は、覚え方があるそうです。
回答と一緒に覚え方も一番下に書いておきますね。

次は難しい漢字が書ける覚え方です。
うっすらとでも漢字の形が頭に思い浮かぶ方には凄く便利かも知れませんね。

ひらがなと、ヒントから、漢字を書いてみて下さいね。

1.ねずみ
ウッスレレレのおじさん点数は4点

2.あいさつ
両手で無理やり三つ食った

3.かまぼこ
浦ちゃん頭に草生えて金なくてムギュー

4.うつ
リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む

5.りんご
森へと米を取りにムコ(婿)が行く

この漢字、確かに覚えれば書けなかった漢字が幾つか書けるようになるかも知れません。
とても面白かったです。
こちらの回答はで書いておきますね。


番組の中で、二度も、浜田さんが、森崎友紀 ほちぃ で検索

と言っていたのを思い出し、本当に検索してみてしまいました。

この「ほちぃ」の意味は、
ココリコの遠藤さんが森崎友紀さんに送ったメールの
文面だという事です。

「今日は番組で、手料理作ってくれてありがとう。
すんごく美味しかったから、東京に帰ったら僕だけに作って ほちぃな」

ひぃ(笑

それが年末の番組、「笑ってはいけない」で暴露されたそうで、
浜田さんがネタにしたみたいですね。


出演者 浜田雅功/枡田絵理奈/宇梶剛士/勝間和代/カンニング竹山/小島瑠璃子/高橋茂雄/春名風花/森崎友紀/吉村崇/坂口杏里/佐戸井けん太/柴田理恵/JOY/土田晃之/藤本敏史/安田美沙子/矢野武/銀河万丈


さて、

ここから回答です。
送り仮名問題の回答

慎む
省みる みるみるうちに省みる
確かめる 噛めるかどうか確かめる
柔らかい らから書いたら柔らかい
紛らわしい 4文字もあるから紛らわしい
覆す すっと覆す
快い 胃だけが快い
来る カレーを頼んだらルーだけ来る
羨ましい ま~羨ましい

難しい書き方の漢字の回答
鼠 挨拶 蒲鉾 鬱 林檎

皆さんはどれくらい出来ましたか?
たまにはこんな、後々まで覚えていられる覚え方を教えてくれる番組も良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

なかにし礼 陽子線治療の病院 [TV]

なかにし礼陽子線治療で食道ガンを克服という事で、金曜日のスマたちへを見ました。

なにしろガンが消えたというのですから。
陽子線治療という言葉すら初耳でした。

作詞、テレビや舞台の脚本、演出など大活躍のなかにし礼さんですが、
2012年の2月に食道がんの宣告がありました。
4cmくらいあって、初期ではないとの事。

通常によくあるガンの切除の手術を勧められましたが、
心臓に障害のあるなかにし礼さんは、手術に耐えられる自信がありませんでした。
何軒も病院をまわったそうです。
切ったら心臓が持たなくて命はないというイメージがあったそうです。

切らずに治す方法はないのかと全国の病院をまわりましたが、
どうしても切らないというならば余命の話になります。
とまで言われてしまいました。

余命は半年位ですかと聞くと、う~ん…と医師は考え込みました。
その反応から、なかにし礼さんは持って8ヶ月かな…と考えたそうです。

抗がん剤と放射線治療の病院を探し出し、入院しましたが
入院中も、このまま死んでしまうのかも知れないと
苦しみながらも先生に任せるしかないと呆然と、
ぼんやりと病院のベッドで寝ていました。

その頃夢を見たそうです。
一面の雪景色。その中で寝ていたら、起きろ…
このベッドに寝ている身体はお前の身体なんだぞ。
今目覚めなくてどうするんだ。
自分で目覚めなくてどうするんだ。

目覚めて思ったそうです。
おろおろしているだけではなく、自分の体なのだから自分で考えろと。
インターネットや本など、ありとあらゆる方法を自分で調べ始めたそうです。

そして見つけたのが陽子線治療でした。

なかにし礼さんが行った病院は、千葉県柏市にある国立がんセンター。

陽子線治療とは、腫瘍に放射線を集中して悪い部分だけに照射出来るそうで、
周囲にダメージを与えないという方法。

肝臓ガンに関しては9割の成功率を誇っています。

ガンの周囲の正常な部分にもダメージを与えてしまうのは
病気で体力が弱っているので本当に大変です。

なかにし礼さんは、病院に着いたとたん気持ちが明るくなるような病院だったそうです。

陽子線治療とは、痛みも不快感も全くないそうです。
入院の必要もありません。

なかにし礼さんの場合は週5回合計30回の陽子線治療を行ったそうです。

6週間の陽子線治療 完全に治ったそうです。

ガン発覚から僅か5ヶ月

髪が抜けることもなく、身体に傷を付けることもなく、
魔法でも奇跡でもなく、事実そういう治療法なのです。

陽子線治療をしてくれる病院は、日本では7カ国しかないそうです。
何しろ、80億円もするという最先端の機械が必要なのです。

◆関東では、筑波大学陽子線医学利用研究センター国立がん研究センター東病院、
◆関西では兵庫県立粒子線医療センター、福井県立病院陽子線がん治療センター。
◆北海道、静岡、鹿児島の指宿、 の7箇所です。

施設によって治療内容や治療方法、対象となる病気が異なることがあるそうです。
ガンなら何でも、というわけではないので注意が必要です。

筑波大学では、個別に患者さんを診察して、
陽子線治療の有効性が考えられる場合のみ受けられるという事です。

注意すべき点は、先進医療であり保険が効かないという事。
300万円くらいかかるそうです。
しかし任意保険、各社の保険で先進医療特約に契約していれば後で返金されることもあるので、
良く調べて保険も見直しておくと良いと思ってしまいました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

主治医が見つかる診療所 血管の病気。脳出血 [TV]

主治医が見つかる診療所で、血管が切れたり詰まったりという血管の病気の特集をしていました。

血管が切れた宮川大助さんの話が凄かったです。
また、上山医師の説明が凄くわかりやすくて、良かったです。
上山博康(脳神経外科)何度も顔を見た事のある有名な先生ですよね。
今回の主治医が見つかる診療所でもとてもたくさんお話をして下さっていました。

■宮川大助さんの発症の瞬間
右の後頭部の中の方でプチッと音がした。 その後、物凄い左側だけの耳鳴りがして体の力も入らなかった。
左側だけでセミが5,000匹くらい入ってるみたいな感じがしたそうです。
左半分全部が痺れているような感じ。
まさに、血管が切れていたのでしょうね。

大脳で出血した場合、体の右ないし左、半分だけに現われるそうです。 脳幹の場合は全体が麻痺します。
宮川大助さんの場合は頭痛とか、嘔吐が無く、周囲の人には何もわからなかったそうです。
そこに娘さんと奥さんがやってきて、空腹でフラフラしているように見えたのでパンを口に入れて食べさせようとしたらしいです。
そこへやっとの思いで力を振り絞って、自分で
「マジで頭の線が切れてる」 と自分で言ったそうです。こわっ!
マッサージに行くか
ここで横になって休むか
病院に行くかどれにするか聞かれ、
病院に行きたいと言ったそうです。

脳出血の場合、とにかく時間が勝負だそうです。
一刻も早く病院に行く事。
何しろ、血管が切れているんですからね…。

そして徒歩10分歩いたところにある病院に行ったそうで、自分の体に大きな異変が起きている事が充分にわかった大助さんは、歩きながら娘さんに遺言を伝えたそうです。

病院に行ってみると、
結果は脳出血。

大助さんは今夜が山ですと言われたそうです。
脳出血は半身麻痺や言語障害が残る可能性のある病気。
幸運だったのは、時間外だったのだが、脳外科医の先生がたまたま居てすぐに集中治療室に入れた事。
一ヶ月の入院の末、元気に退院しました。
宮川大助さんの行った大阪の北野病院は脳ではとても有名な優れた病院だったそうです。

今思えば大助さんは一ヶ月前から異変を感じていました。
自分の開けた扉の跳ね返りで頭をぶつけたり、落ちてきたハンガーに反応出来ずに頭を怪我したりと、とにかく反応が鈍かったそうで、とにかくドン臭いと感じていたそうです。

大助さんのMRIを見ると、小さい出血の痕があるそうです。
つまり極端にドン臭いと、反応が鈍かった時期、小さくて自分でも気付かない脳出血があったという事がわかりました。
上山医師から、自分で他に何か脳出血を起こす前の前兆と考えられるような事はなかったかと質問があり、
急に無気力、不眠、疲労感を感じるようにならなかったかの質問がありました。
あった気がすると大助さん。
そういう人は要注意だそうです。

とにかく塩辛い物が好き。長年に渡る喫煙。あとは神経質で舞台等に出るときの緊張等でかなりカーッと血圧が上がっているのではないかとの事。

もし、家族が脳がおかしくて倒れたりした場合、
マヒのある側を上にして顔を下向きにして速やかに119番。
脳の病気かも知れないと伝える事。

あまりにも長くなったのでここで切ります。
続きはドン小西さんの心臓の手術の話と南淵先生、くるよさんの心筋梗塞のお話です。

南淵 明宏 主治医が見つかる診療所 [TV]

南淵 明宏先生が主治医が見つかる診療所に出演しますね。
南淵 明宏(なぶちあきひろ)先生の事は、以前、博士の異常な鼎談で知っていました。

専門医という言葉についてどういう印象をお持ちですか?
○○科の医師とか○○専門の医師といいますが、日本の医師免許にはその区別はありません。
昨日まで眼科医だった人が、今日から僕外科医やりま〜す。
なんて事が可能だそうですね。

博士の以上な鼎談ではそんなお話を含めながら、医局とは何か、とか興味深いお話をたくさんしておられました。
とても背が高く恰幅の良い方で驚きました。


今晩の主治医が見つかる診療所では、血管に焦点を当てているようですね。
血管に何らかの不具合が生じるという事は、脳や心臓などの、死に直結する病になるという事ですよね。

脳内出血や、2度の心筋梗塞に見舞われた芸能人が登場し、発症の瞬間から生還までを生々しく証言してくれます。
私は父を急性心筋梗塞で亡くしています。
そしてばっちり体質も受け継いでいるようですので見逃せません。
父は前の日まで元気で、亡くなる数時間前には笑いながら、母に付き添われてタクシーで病院に行きました。
それくらい、アッという間に命を奪い去ってしまいます。

今晩の番組は、「血管を破裂させない、詰まらせない」ポイントを一挙に紹介してくれるそうです。
あなたとあなたの家族を突然死から守るための、渾身の2時間スペシャルという事です。

必見ですね!

南淵 明宏先生(なぶち あきひろ、1958年3月3日 - )は、心臓血管外科医。医学博士。
多数の著書を発表しており、著書やテレビ出演が多くてとても有名な先生ですね。

奈良県立医科大学医学部に入学、1983年卒業。
奈良県立医科大学第三外科(心臓血管外科)に入局したが、国立循環器病センターで研修を受ける。
医局制度に不満を感じて医局を飛び出し、シドニーにあるセント・ビンセント病院で心臓血管外科の修行を積む。
その後、シンガポール国立大学病院・新東京病院・湘南鎌倉総合病院で勤務し、1996年9月に神奈川県大和市にある大和成和病院に心臓病センターを開設する。
心臓病センターを開設とは凄い先生ですね。
2010年12月より大崎病院東京ハートセンターセンター長に就任。

という事で、放送時間を楽しみに待っています。
本日のゲストの医師は

秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、南雲吉則(癌・乳腺専門、形成外科)、新見正則(外科・漢方)、姫野友美(心療内科)、南淵明宏(心臓血管外科)
という事なのですが、おなじみの有名な先生がずらりと並んでいますね。

秋津先生は主人の実家が近いので、主人が主治医になって貰う気満々で、近々行くつもりだったのですが、これでまた混んじゃうかな…。

上山博康先生と宮川大助さんの脳出血の話UPしました。

さて、南淵 明宏先生は、ドン小西さんの心臓手術を公開しました。

ドン小西さんは、心臓の弁がゆるんだ感じになっていて、血液が逆流していたのでした。
心臓を止めて心臓の弁を人口弁に取り替える手術をしました。

南淵 明宏先生の手術中継、手練の技でよどみない動きでした。
見ていて安心感がありました。

ドン小西さんの次は漫才師の今くるよさんでした。

■血管が詰まる病気の話

15年前仕事の移動中タクシーに乗っていて、突然、周りの景色が真っ白になったそうです。
真っ白だわ、と思った後すぐに信じられないくらいしんどくなったそうです。
その上、極度に寒くなったのです。

5月だったのに。

いくよさんが見ると、寒いと言っている割には、脂汗をかいていました。
ところがそこでは病院に行かず、寝れば治ると思って横になりました。
暫くすると視界は普通になった。朝まで眠れなかった。
いくよさんが見ると、頬がこけ、げっそりしていたそうです。
そして病院に行くと急性心筋梗塞だったそうです。

そのときのくるよさんの血管は三箇所も詰まっていたそうです。
カテーテル治療で狭窄部に金属の部品を入れて血管を広げたのです。
すっかり良くなったくるよさんでした。

しかし12年後に舞台の上で漫才の真っ最中に、にこ~っと笑いながら後ろに倒れて行ったそうです。
再発したのでした。
突然意識が無くなって何もわからなくなったそうです。
くるよさんは救急車で運ばれて事なきを得ました。

くるよさんの心筋梗塞は1回目も2回目も胸の痛みがなかったのです。

全く痛みがないという人も結構多いそうなのです。
心筋梗塞を発症しても、心臓が痛いとは限らない。

みぞおちが差し込んだように痛い5分以上10分20分と持続する場合は要注意です。
背中が痛い人も居ます。
私の父が急性心筋梗塞で亡くなったときはこれでした。
背中が痛かったのですが、結構な肉体労働者だったので、外科的な痛さだと本人が思い込み、心筋梗塞なのではと疑った先生が心電図をとってくれている最中に突然亡くなってしまいました。
肩甲骨と背骨の間が痛い人もいます。
物が飲み込めなくて喉がつっかえたような感じがする人もいます。

心筋梗塞=心臓だと思ってしまうのは要注意です。
症状の現われ方は一つではなく、多種多様だと覚えておく事が大事です。

いくよさんは冷や汗が出ました。
冷や汗が出るというのは、人間、普通じゃないのです。
周りの人は、誰かが調子が悪いと言っているときに冷や汗が出ていたら、大事だと、何か変だと気付いてあげて欲しいと先生が言っていました。
もちろん自分が言うのも一番良い。

今までに無く変だ、と医者に言って下さい。

胸が痛くなくても心臓に異常が起きている事があります。

心筋梗塞のいくよさんの場合。

■本人が感じていた直前の異変

お風呂の湯気が苦しくて30秒も入っていられなくなったそうです。
今思えば息苦しかったのでした。
胸が一瞬、ギューッと絞まる、絞られる感じがしたそうです。
肋間神経痛かと思っていたそうです。
2~3年前から、たまに起こり、すぐに治るので気にしなかった。
いくよさんから見ると、くるよさんの根気がなくなっていた。
多分体力が無くなっていたのでしょう。
女性の場合の心臓病は見逃し易いので要注意。
更年期障害に似ているのです。

■くるよさん、本人が思い当たる発症の原因。

脂っこい物を夜中に食べる。
塩を上からパーッとかけて食べる。
1日5食。夜中に焼肉当たり前。
ヘビースモーカーで、なんと、1日5箱!
大量の飲酒…。
血圧も高かったようです。

結構とんでもない生活態度で、皆さんに叱られていました。

血管の突然の病気を防ぐには、自分の血管の健康状態を知っている事が大事です。
生活習慣に注意する事もとても大切です。

■超簡単 血管若返り法

新見医師
ちょい負荷散歩 調子が悪いときにすぐわかる。
速足とか坂道とか。

南雲医師
お腹をひっこめて散歩する

トマト 一日一個
リコピンがとても良いです。

友野医師
たんぱく質をしっかり食べてEPA DHA
ビタミンE 血管ビタミンとも言われている。
納豆キナーゼで血栓を作りにくくする。

南淵医師
全身を清潔に。心筋梗塞と歯周病に関係があるとも言われている。

上山医師
血管を守る方法
破裂させず詰まらせない方法。
血管がゆっくり広がるようにゆっくり入る。
時には増水する川。
40度以下のぬるめのお湯にゆっくり入る事。

意識一つで病気は防げる。
日頃から規則正しい生活をする事は本当に大切ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界一受けたい授業 2013/2/9 [TV]

世界一受けたい授業を見ていて、楽しかったのですが結構ガッカリしました。
もちろん、自分の常識の無さにですが。
日本で生まれ育った日本人の私ですが、日本語や日本の地理や歴史で、常識と思っていた事で勘違いが多かった事です。

今日、2013年2月9日(土) 19時00分~20時54分に放映された、日テレの世界一受けたい授業 最強先生が選んだ100問! 全国一斉!世界一受けたい日本検定
という2時間スペシャル番組でした。

漢字、歴史、しきたり、地理などの、間違えやすい問題を各ジャンルを代表先生がゲストに来て出題するのですが、問題全てにおいて、もし全員が正解した場合には100万円の図書をその方の母校に寄贈という事でした。

流石に全員はダメでしたね。
具志堅さん、鈴木奈々さん、ローラさんが大抵間違えていらっしゃいました(笑。
残念でしたが、司会の堺正章さんが校長特別権限で出すとかなんとか言ってた気がします。

私は、「問題な日本語」シリーズの著者、北原保雄先生の、勘違いしがちな日本語を訂正!
でも数問間違えてしまったし、
ジャーナリストで現役社会科教師の増田ユリヤ先生の問題は殆どわかりませんでした…。

増田ユリヤ先生の問題の中で面白かったのは四国の覚え方です。

以下に、地理以外でも憶えていることをざっと書き出してみました。

■地理

四国の県名の覚え方なのですが、「こっちがわえひっとく(こっち側へ行っとく)と憶えます。
そして、位置関係は、四国なので数字の4を思い浮かべます。
こっち(高知)側(香川)えひっとく(愛媛 徳島)
順番は4の数字を書きながら。

という事で、今まで全く覚えられませんでしたが、これで憶えられそうです。

また、リアス式海岸と憶えている人は、古い教育を受けた人(>_<)で、今はリアス海岸と言うそうです。

富士山の県境をたどっていくと、どちらでもない部分が出てきます。そこは国の物でもなく県の物でもないそうで、私有地なのですってね!

■漢字
これは…正直、読むのは得意ですが、書けないよね~っていう人は多いですよね。
私もそのうちの一人ですが、とくに書き順ともなるともっとダメです。
書き順はここに書き表すのも大変なので省略します。
回答はこの記事の一番下に書いておきますので、良かったら考えて下さいね。

本命の反対語は?
深夜の反対語は?

あとは、卑怯の卑の字は象形文字で、人が、柄杓を取ろうとしている屈んだ状態の体形を現しているようです。
まだまだ面白い問題があったのですが、もう忘れてしまいました。
速い(>▽<)

■歴史
現役高校教師の日本史リフォーマー 河合 敦先生
天草四郎のコスチュームで登場してくれました。

奈良にある有名な古墳の写真が出て、場所や見つかった時代等の解説があり、前○後○墳 で出題された穴埋め問題などがありました。

織田信長の提唱したのは 楽○楽○

解体原書を書いたのは ○田○白

坂本竜馬が作ったとされる株式会社の前身は○○社中

断髪令が出て、ちょんまげを切った髪型を何というか?
○○ギリ頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。

■正しい日本語

鳥肌が立つは不快感のときに使う言葉で、例えば映画を観て、感動のあまり鳥肌が立った、というのは正しい使い方ではない、等のお話をしてくれました。

相手を尊敬しているときに使う言葉は? ○を埋めて下さい。
○一目を置く

丁字路の読み方

何かが楽しみだったりして、一○千○の思いで待つというような時に使う言葉。

どちらが正しいでしょうか。
怒り心頭に達する
怒り心頭に発する

■しきたり
「女性の品格」の坂東眞理子先生が日本のしきたりを。

婚礼のときにお茶を出すのは良いかいけないか。
いけません。お茶を濁すとか、茶番、などのネガティブな表現を連想するから。

婚礼のとき、招待客が着てはいけない色は白、とか。
しきたりはわりと知っている事が殆どでした。

■尾木ママこと直樹先生は、低下が著しいと言われる日本人の学力を向上させる方法を伝授。
という事で、フィンランド式学習法 イメージカルタをゲストにやらせていました。
これも中々楽しかったですね。

さて、回答です。

回答 ■漢字 本命の反対語は?  対抗 深夜の反対語は?  白昼 ■歴史 前方後円墳 織田信長の提唱したのは楽市楽座 解体原書を書いたのは 杉田玄白 坂本竜馬が作った株式会社の元となったのは亀山社中 ザンギリ頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。 ■正しい日本語 怒り心頭に達するは間違い。 怒り心頭に発するが正解 相手を尊敬しているときに使う言葉  一目を置く 囲碁が語源。 丁字路の読み方 Tではなく、てい字路だそうです。 何かが楽しみだったりして、一○千○の思いで待つというような時に使う言葉。 一日千秋(いちじつせんしゅう) あなたはどれくらい出来ましたか? こういう問題って、出来る人は当然という顔で全問スラスラ答えたりしますよね。 私は残念ながらそうは行きませんでした。 この番組は楽しかったです。 また見たいですね。

岩波邦明 ゴースト暗算 情熱大陸 [TV]

岩波邦明さんがゴースト暗算で情熱大陸に出演しました。

2桁×2桁の暗算を小学生が6時間でマスターできる「ゴースト暗算」が大人気です。
今日の情熱大陸は、右脳を鍛え学力全般を向上させるこの「特別講座」を徹底取材した物でした。
岩波邦明さんが考案した暗算方法のゴースト暗算ですが、本当に6時間でマスター出来るのでしょうか。

岩波邦明さんは、日本の子供達にしっかり教育して行く事が大切であり、ゴースト暗算はその底上げに貢献出来るメソッドであると話していました。
日本人の子供の学力はトップクラスなのだと聞かされていたのははるか昔。
現在では日本人の児童の学力はトップどころかかなり悪い順位でショックを受けたのが最近です。

インドでは2桁×2桁の暗算が当たり前であると知ったのはもう10年近く前でしょうか。
はっきり言ってかなりのショックでした。
日本人は暗算では世界で定評があったのではなかったのか。
資源のない国日本。
しかし勤勉で学力の高い日本人だから、技術力で世界に貢献し、豊かな素晴らしい国でいられると思い込んでいたのです。
日本人はもっと子供の教育に力を入れないと、世界に取り残されてしまう。
資源のない国日本が平和に豊かに幸せになる為には、未来を担う子供達にしっかりとした教育をする事しか出来ないのではないでしょうか。

さて、特別講座の様子ですが、ゴースト暗算は、おさかなプレートという想像上のプレートを使います。
これがまた、驚くほど簡単な方法なのです。
算数が嫌いで、嫌い過ぎて、算数さえもう少し好きだったら人生が違っていただろうと思える私でも、本当に楽しんで2桁×2桁の計算をどんどん解きたくなる程のシンプルさです。

集まった子供達も、口々に「これは簡単だ」「簡単」「これだったら」とざわざわ。

おさかなプレートを使ったゴースト暗算はどうやって考えたのですか?という子供の問いかけに、

子供達に楽しく勉強して貰いたいと思って、ハンバーガー屋さんのフィレオフィッシュを食べながら思いついたと答えていました。

おさかなプレートを一旦中止して、その後はお絵かきゲームをしていました。
これは記憶ゲームで、絵の細かいパーツも全て記憶して、20秒置いて
絵を記憶だけで再現するというもの。
これも、暗算にとても大切な事らしいのです。
こうしたクセを作る事で、お魚プレートを使って筆算していた事を、頭の中でイメージして暗算が出来るようになるのです。

この後のステップとして、お魚プレートがなくてもお魚のユウレイ?で計算をして行く、つまりお魚プレートでの筆算部分がなくなり、本格的に暗算になって来ます。

その後、16問程の計算テスト、これはお魚プレートももうなく、完全な暗算になっていますが、子供達は頭の中にゴーストのお魚プレートが浮かんでおり、そこでサクサクと計算の途中経過を行っている様子。

最後には全員、取り残される事なく2桁×2桁の暗算が出来るようになったという事でした。

わずか6時間です。

絶句。

子供達は簡単だった、覚えやすかったと大絶賛。

このメソッドは全ての科目の理解力アップ、学力アップに繋がるという。

小学生に戻ってこの講座を受けたいです。
必ずや人生が違っていたはず。
自分の年齢を思い出して、ああ、良い歳をして今更…と頭の中で残念に思っていたらすぐにそれを打ち消すように、場面が変わり、

なんと岩波邦明さんが、きんさんぎんさんの娘達4姉妹にゴースト暗算を教えていました。

脳のトレーニングとしても大変注目されているゴースト暗算。
試験的に、きんさんぎんさんの娘さん達の4人にゴースト暗算を体験して貰うことになったのです。

面白くて簡単だと大好評。
楽しいと言いながら、4姉妹はどんどん解いていました。
御歳を考えるとこれはもう奇跡的に素晴らしい事ですね。

ゴースト暗算を考案した岩波邦明さんは25歳。
岩波邦明さんは、東大医学部在学中に「小学生の算数ギライ、勉強ギライを無くしたい」とゴースト暗算のメソッドを発明しました。
岩波邦明さんは自称「上達オタク」。
ゲームセンターも大好きで、太鼓の達人やコインゲーム等でもパターンを瞬時に見つけ出し、分析しまくり、凄い点数を叩き出し、コインゲームでもコイン500枚の大当たりを出していました。
何事も分析すれば上達のコツが見つかると信じているそうです。

プロフィール
岩波邦明 教育家。
1987年横浜市出身。
大学入試センター試験で900点満点中881点を獲得し、受験の最難関・東京大学理科III類に現役合格。
東大医学部の学生時代に、脳を活性化させる研究に興味を持ち、画期的な暗算法「ゴースト暗算」を発明する。
ベンチャー企業を立ち上げ現在も新しい教育法を開発中。

番組最後は、Web上で英語の授業をして、それを撮影している姿が映りました。
これから調べて是非その英語の授業を受けたいと思ってしまいました。
見つけたらご報告致します。

   



はらすまダイエット 方法 主治医が見つかる診療所 [TV]

はらすまダイエット 主治医が見つかる診療所で紹介されましたね。

主治医が見つかる診療所はテレビ東京の番組で、結構見ています。
はらすまダイエットはカードを利用するダイエットです。

はらすまダイエットとは、90日で体重の5%減量を目指してコツコツやって行くものです。

5パーセント?

自分の体重でつい計算してしまいました。
ここに書くと、何キロだかすぐにわかってしまいますね。
90日という事は3ヶ月ですか。
自分としてはなかなか良い感じかも知れません。

とてもゆっくりペースな、身体に無理のかからないダイエットです。

具体的には100カロリー相当の食事内容や運動量を記載したカードを使って
実行可能なメニューを選択し、朝晩に体重を記録するのですが、朝も晩も体重を記録するのはちと面倒かな。
同じ時間に同じ状態で量るのはとても大切だと思いますけれどね。

腹をスマートにするから「はらすま」であり、スマートのSMARTとは、賢いという意味なので、かっこよく賢くという事らしいです。


無理なく、少しずつ毎日コツコツと続けるのが得意な人にはぴったりだと思います。
急激なダイエットは必ずリバウンドしますしね。
辛いかどうかもわからない程の少しずつのダイエットを続ければ、はらすまダイエットをしたのと同じ効果な気もします。

はらすまダイエットって、ためしてガッテンの死なないぞダイエットとほとんど同じだと言っている人もいました。
私もかなり近いと思います。





大塚製薬のHPからはらすまダイエットの100kcalカードがダウンロード出来ます。
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。